茨城県境町で初の「レベル3.5」飛行で移動車両上空を横断したドローン配送を実施~よりオンタイムでのドローン配送の社会実装を加速~

茨城県境町は、2023年12月13日(水)に、国交省より、新設されたドローン飛行レベル「レベル3.5」の飛行承認を受け、「レベル3.5」でのドローン配送を実施しました。レベル3.5の実施は本州では初の実施です。

今回の飛行では、2023年12月の規制緩和に伴い、今まで飛行レベル「レベル4」でしか実現できなかった、移動車両上空を横断したドローンによる配送を日本で初めて実施いたしました。

レベル3.5とは、デジタル技術の活用(機上のカメラによる歩行者等の有無の確認)により、補助者や看板の配置といった現在の立入管理措置を撤廃するとともに、無人航空機の操縦ライセンスの保有および保険への加入により道路や鉄道等の横断を伴う飛行を容易とするもので、ドローンの運用コスト削減と業務の効率化につながり、ドローン配送の事業化に向けて大変大きな動きです。

境町では、2022年度からドローンを活用した新しい商品流通の仕組みの構築に着手し、2023年2月にドローン配送と陸上輸送を融合した新スマート物流”SkyHub®“の拠点となる『ドローンデポ境町』を開所しました。レベル3.5の解禁により、空のインフラを活用したよりオンタイムでスムーズな運航の実現が期待でき、社会実装のスピードを加速化してまいります。

目次

レベル3.5飛行概要

ドローン配送には物流専用ドローンAirTruckを使用し、運航管理(リモートパイロット)は、有資格者が山梨県小菅村より遠隔で行い、往路約4.5㎞を約11分で飛行しました。今まで境町では、国道354号の横断の際に、移動車両の上空を飛行できない規制があったためドローンが一時停止をしていました。「レベル3.5」飛行では、有資格者のパイロットの操縦のもとルールを満たすことによりドローンが一時停止せず移動車両の上空の運航が可能*となり、今回の飛行では、必要資格を有するパイロットによる運航であるという条件を満たしており、安全を確認のうえ、一時停止することなくスムーズに運航し、配送を実施しました。

また、機上のカメラで安全を監視することで、着陸側に補助員やパイロット配置はなく、ドローンは自動で着陸し、境町名産の干し芋やドリンクの入った箱を切離して置き配して、離陸後、住民自らが箱を拾い上げ中身を確認しました。

また、現行のレベル3は鉄道や道路、船の航路など人が立ち入る可能性のある場所を飛ぶ時は、現地での補助員の配置や案内板の設置を義務づけられていますが、今回の「レベル3.5」飛行では、ルート上に補助員配置なし、案内板配置なしで飛行を実施しました。

以上

* 移動車両の上空の運航が可能

レベル3.5においては、適切な無人航空機操縦者技能証明の保有と第三者賠償責任保険への加入により、道路、鉄道等の移動車両上空の横断が可能。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次